FC2ブログ

養生庵 能登貞人ブログ

自然と共生した持続可能な地域循環型社会を目指す養生庵の代表能登貞人の日常をつづったブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新紺屋いきいきスクール§^_^§

prof-110l.jpgprof-111l.jpg
春のネーチャーゲームをやりました。
  • 竹とんぼつかみ
  • 新芽はどこだ
  • ネイチャーじゃんけん、さくら編
  • 日向と日陰の温度差を感じよう!
  • みんなで創るバーティカルポエム・テーマ「さくら」
ネーチャーゲームリーダー、能登貞人と12人の子供達。桜のグランド、はじっこを使って、にぎやかでまとまりはありませんでしたが、楽しいひとときとなりました。

新紺屋いきいきスクールはこちら

スポンサーサイト

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

酋長のつぶやき・オーシャンズ(@_@)?食育(ё_ё)

 オーシャンズと云う映画を観ました。美しい海の生物達が織りなすシンフォニー的な映画なのですが、一部に残酷なシーンがあり、人間がフカヒレを得るために、漁船の上でサメの背びれ、尾びれ、尻尾を切り取り、生きたまま又海に沈めていました(T_T)(T_T)(T_T)。
 生き物の生命を食べなければ、私達は生きて行く事はできません、しかし、生命をもてあそぶ権利など何者にもありません(`◇´)(`◇´)(`◇´)。食育とは、生かされている事への感謝を教える教育であろうと考えます(ё_ё)。

養生庵のページはこちら

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

初さくら\(^o^)/

100113-113648.jpg 沖縄は那覇市、首里城の近くにある、末吉公園と云う大きな森に咲いていた桜です(^^)。地元の人は寒がっていましたが、那覇は暖かかったですよ!


テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行

新紺屋イキイキスクール

prof-105l.jpgprof-106l.jpgprof-107l.jpg

やんばるの森の妖精づくり。沖縄やんばるの森を題材に生物多様性についてネーチャーゲームをやりました。ヤンバルクイナは世界でやんばるの森にしか住んでいません。やんばるの森の妖精を新紺屋小学校の校庭に置きました。

イキイキスクールの様子をもっと見る

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

森人倶楽部(*^o^*)

prof-100.jpgprof-101.jpgprof-102.jpg
prof-103.jpgprof-104.jpg

 11月8日、北杜市須玉の郷土の森で道路にそった、高い木を3本間伐しました。午後からは、子供達が冬の休憩場所になるビニールハウスを壊しそうになっていた、倒木を片づけました\(^o^)/。

森人倶楽部の活動を見る

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。